公認会計士の業務・暮らしをサポートいたします

ようこそ ゲストさん

FAX 03-5226-3505
TEL 03-3515-8960

組合案内

理事長挨拶

ご挨拶

理事長 小川千恵子

 組合員の皆様、当協同組合事業提携会社並びに日本公認会計士協会の関係者の皆様には、日頃より当協同組合にご指導並びにご協力頂き、心より感謝申し上げます。令和4年7月8日の理事会において理事長に選任され、就任いたしました、小川千恵子と申します。理事長就任にあたりましては、神林前理事長をはじめ、歴代の理事長が実施してきました諸施策を踏襲しながらも、当協同組合のこれまでの歴史とその重みを十分に理解し、また、今後の新たな時代における当協同組合の進むべき道を模索しながら、与えられた任務を全うしていく所存にございます。
 当協同組合の事業は多岐にわたっております。まずは、専門図書の販売をはじめ、公認会計士の業務に資するべく、会計ソフトや事務機器の斡旋販売、公認会計士の知識、能力の向上を目的とした、協同組合主催の研修会や一般財団法人大蔵財務協会との共催によるオンライン併用のハイブリッド型研修会の開催など、組合員の皆様の業務に直接お役に立てる事業を行っております。次に、公認会計士のステータスの向上を目指した、CPADC ゴールドカード、MUFGプラチナアメリカンエキスプレスカード等の提携業務、大手建設会社等との提携によるマンションや住宅の販売・建築・リノベーション等における割引の特典のある紹介制度、外国産車の販売斡旋業務等を行っております。また、組合員等への福利厚生事業として、CPA・COS保障プランとして、保険料のリーズナブルな団体生命保険制度も用意しております。是非ご活用頂けたらと思います。
 当協同組合では、これらの業務をはじめとする様々な情報提供の一環として、広報誌である協同組合ニュースを年4回発刊しております。協同組合ニュースには、海外の会計事情として国外の経済、会計、監査、税務の状況を簡潔にまとめた記事を毎号掲載し、直近に話題となっている特集記事を掲載するとともに、組合員のエッセイを掲載し、読み物としても充実したものになるように心がけております。なお、協会本部や地域会の広報誌等の電子化にならい、組合員のみならず非組合員である日本公認会計士協会の会員・準会員にも送付する新年号以外の協同組合ニュースについては組合ウェブサイトでの閲覧とすることにいたしました。
 現状は、コロナウイルス感染症の終息の見通しが立たず、経済、各種事業の停滞の最中にあり、厳しい荒波の中の船出となっておりますが、この状況下においても、新執行部・事務局が一丸となって、およそ1万1500人の組合員の皆様の自主的な経済活動を促進し、経済的地位の向上に資するよう、相互扶助の精神に基づき、必要な共同事業の実施、充実が達成 できるように邁進していきたいと思います。
 最後になりますが、組合員の皆様、当協同組合の事業提携会社の皆様並びに日本公認会計士協会の関係者の皆様には、これまで以上のご指導、ご協力をお願い申し上げます。

理事長 小川千恵子